ガイドウォーク行ってきました♪

清々しい晴れ間が恋しい今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?

湿気が多くて、ほんと、きもちもどんよりしてしまいがちじゃないですか?

先日、雨の合間に、ちょっとばかりどんよりを解消してまいりました。

森の工作館の ガイドウォーク、 面白かったですよ~~!!

あいにくスカッと爽やかな晴れとまではいかなかったのですが、

若干風もあり、動くには快適♪

久保館長のガイドで、いろいろな植物や生物のお話をしてもらいました

IMG_2452

これは「ヌルデ」という木(ウルシ科)
まれにかぶれる方もいますのでさわらないでくださいね
(館長、触ってますね……笑)
IMG_2408IMG_2409
これは「ひめこうぞ」という木
赤い実は、すっぱい野イチゴ?ざくろ?とブラックベリーを足したような味
おいしい……とは言い難いかなぁ
ヒメコウゾ①ヒメコウゾ②
よく観察していると、こんなチョウたちの羽化も見ることが出来ますよ
「ミドリヒョウモン」
ミドリヒョウモン羽化直後
「アカミミガメ」
アカミミガメ③アカミミガメ②
これは「ソウシチョウ」とてもきれいな鳥ですよね
もとは東南アジアに生息していたのが住み着いた種で
ウグイスの繁殖をはばむ外来種らしいです~
202107078_5ソウシチョウ202106306_3ソウシチョウ②
アライグマやいたち、タヌキなんかはアイアイランドでも時々見かけますよ

身近な森でありながらも、

自分の生息エリアとは全く違う生態系がありほんとに面白いですね。

この「クスノキ」
とても木登りしやすそうですよね!
指導員が、安全に登れるよう説明をして、一緒に登ってくれるイベントがあります。
すごく高くて怖いけど、面白そうですね~
詳細は工作館(里山サロン)のホームページをご覧ください。
IMG_2433
ただ、皆様にお願いです。

自然保護の観点から、

植物や生き物の捕獲伐採は禁止されております、

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

フロント 鈴木


Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.