Archives by date

You are browsing the site archives by date.

ギャラリーだより47

   酷暑の夏が終わり 秋となりましたね。
  日暮れになると草むらで キリギリスの音楽会が始まります。
  
キリギリスの演奏会                         びっくりです! 精巧さと可愛さに 皆さん見入ってます

竜王戦
   竜王戦の再現です            

 9月1日(木)-9月30日(金)
趣味の
「竹細工・割りばし細工」作品展

        浅尾 秀夫

    竹細工:ボランティアで始めた竹の間伐が 竹を編むことにまでなりました。
    「竹の伐採。乾燥。油抜き・・・等」材料作りに最低6ヶ月かかり、大変な
    手間ひまかけた後、籠を編むにはナタを使って皮と身を分ける剥ぎを繰り返し
    ヒゴの厚みを0.4mmほどに仕上げます。・・・ここからが編の始まりです。

キッコウチクの花器細工のスカシ模様が美しい                                                  キッコウチクの花器    細工のスカシ模様が美しい
 
割りばし細工:前にTVで紹介されたのを見て興味を持ち、試行錯誤しながら作ってます。        
(割りばしにボンドを付けながら交互に重ねて5cmの角材を作り 必要な大きさに切って
パーツを加工してから、再度張り合わせて作品に仕上げます)
「電動工具を使用しない」という条件のもと、ひたすら切って削って貼っての繰り返しです。

魚ラクダ                      
  ※それぞれの作品作りを通じて、地元や地域との交流を図っていますとのこと
   
                              (担当 岡田弘子)